犬の肖像画フィオラ

「犬の肖像画フィオラ」は草加市の小さなトールペイント教室から生まれました。 (FIORE=イタリア語の花)犬とお花の組み合わせで生まれる、可愛い犬の肖像画を オーダーメイド制作しています。

柴犬の描き方がステップアップする!便利な下図5選

柴犬 図案

こんにちは!

トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。

 
飼い主さんに忠実で、古くから猟犬や番犬として活躍していた柴犬!!

日本犬の中では小さくて、飼いやすいという事で人気があります(^^♪

「柴犬の描き方をお教えて!」というご質問を、飼い主さんからも頂いてます。

 

「目を丸くしたら、何の犬か分からなくなっちゃって(笑」

「茶色と白のグラディエーションが難しいです💦」
 

皆様のご質問が多い内容なので、今回の「犬の描き方シリーズ」に、柴犬を加える事にしました(^^♪

 

1,柴犬の絵を描きたいけれど、スケッチも写生も難しい💦
2,自分で柴犬の図案を作るのも手間がかかる⤵
3,自分好みの柴犬の図案集がどこにも売っていない!
 

お待たせしました!

今回柴犬の図案(5作品)を無料配布します☆

この図案は、トールペイント用として使うだけでなく、いろいろな画法に使っていたでけます。

ご家庭にある、クレヨンや色鉛筆で塗ればもう立派な作品にりますよ(^_-)-☆

柴犬の図案を写して好きに描くだけ!!

簡単な事ですが、楽しみながら繰り返すと自然と力が付いていきます。

柴犬好きな方は、ぜひ使ってみて下さい<(_ _)>

 

 

(1)柴犬の描き方 図案の利用法について

今回配布する柴犬の図案は、ご自宅で楽しむ為にお使いください(商業利用不可)

また、柴犬の図案を使って描いた作品をSNSに掲載する時は、連絡して下さると嬉しいです。

「こんな風に描けました!」と、画像を送っていただけると励みになります♬

 

👑 画像を送っていただいた方には、特別なプレゼントがあります!

一番最後にプレゼントについてのお知らせがありますので、最後まで読んで下さいね。

 

 

(2)柴犬の描き方 図案の使い方実践編

 

柴犬の無料配布図案 ① 胡蝶蘭

柴犬 図案


とてもりりしい表情の男の子💛

でも、よく見ると眼差しは優しげなんです・・・

格調高い胡蝶蘭をちりばめました(^^♪

 

 

トールペイント 犬の肖像画

 

柴犬の描き方手順(トールペイント)

①画像を保存する

上記の図案上で右クリック→名前を付けて画像を保存を選択


図案を画像として保存してください。

 

②画像を印刷する

①で保存した画像を印刷します。

印刷する時には、濃い目に設定してください。

 

③トレースする

②で印刷した紙の上にトレーシングペーパーを置き、鉛筆でなぞります。

凄く細かいところは省力しても大丈夫ですが、トレースを手寧にすると描くときに楽なので、頑張って写しましょう!

ヨークシャーテリア 図案

 

④トールペイント開始

「え?色の指定や描き方のレシピは?」

すみません、今回は5作紹介しますので図案のみの配布となります<(_ _)>

正直、描き方の深いところは実際に手をとってレッスンしたいところですが、現在は教室を閉めているので叶いません。

 

記事や動画ですべてをお伝えする事も出来ないので、図案を配布する事に変えさせていただきました。

 

カラーは、<柴犬の肖像画>の画像を参考にしてください。

下記のヒントを元に、ご自分の描き方で自由に楽しんでください(^^♪

 

⑤柴犬描き方のヒント

初心者の方は、べた塗をしてサイドロードで立体感を出すだけでも可愛い雰囲気に仕上がります。

 

トールペイントの練習方法はこちらから↓

kobayashi22.com

 

べたぬりだと、柴犬の毛が上手く表現できない💦

 

柴犬の被毛を上手に描きたい方は下記の材料をプラスしてください。

 

 ・ドライブラシ筆

短い~中程度の犬の毛が自然に描けます。

トールペイント 筆

ドライと言う名前通りに、水分は少なめにして使いましょう。

 

トールペイント 技法

 

犬、猫、うさぎ、小鳥などを描くときにも使えますし、ドライブラシを1本持っていても良いと思います。

 

他に持っていた方が良い材料はこちらから↓

kobayashi22.com

 

(3)柴犬の描き方 無料配布図案②~⑤


色々なタイプの柴犬の図案をご紹介します。

「うちの子にソックリ!」と言う場合は、そのまま描いてみて下さい。

少し雰囲気が違う場合は、目の大きさや毛の色を変えると似てくるかも知れません。

 

柴犬の無料配布図案 ② ひまわり

柴犬 図案

夏の空の下で笑う男の子!
元気いっぱいな表情とヒマワリがピッタリ合いますね♪

とても毛吹きがよくて、ふさふさの被毛です。

 

トールペイント 犬の肖像画

 

 

柴犬の無料配布図案 ③ ピンクの薔薇

柴犬

くったくのない笑顔が微笑ましいですね💛

優しい表情を引き立てるためにピンクの薔薇を配しました。

柴ちゃんとしては、少したれ目かな?

 

トールペイント 犬の肖像画

柴犬の無料配布図案 ④ コスモス

柴犬

ハッキリした印象の黒柴の男の子!!

優しい雰囲気に仕上がるように、お花はコスモスを選びました。

黒い毛は特に丁寧に少しずつ描き足しました。

 

トールペイント 犬の肖像画



 

柴犬の無料配布図案 ⑤ オレンジ薔薇

柴犬 図案

すっきりとした面立ちの男の子!!

胸のリボンがポイントです(^^♪

ベースの黄色にあわせて、明るめのオレンジの薔薇を描きました。

 

トールペイント 犬の肖像画

(4)柴犬の描き方 トールペイント以外の使い方

まだ何も材料揃えていないし・・・

「誰にも習わずに、本当に描けるのかしら?」

そういう方には、塗り絵をお勧めしています!!

印刷した画像を色鉛筆やクレヨンで塗るだけです(^^♪

もちろん、正式な鉛筆画とは全然違いますが、飼い主さんが自由に描くのに決まりなどありません。

誰にでもできますので、子供の頃を思い出して、楽しんでみて下さい

 

柴犬



 

(5)柴犬の描き方 プレゼントのお知らせ!!

柴犬の無料配布図案を使って、絵を描かれた方はその画像を送ってくださいね。

制作者として、とても励みになります。

 

画像を送ってくださった方へのプレゼント💛

今回ブログで発表しなかった図案を、プレゼントさせていただきます!

 

ご連絡ははてなブログのお問合せからお願いします<(_ _)>   

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

あなたの家の柴犬と、雰囲気の似ている子はいましたか?

 

トールペイントはご家庭で気軽に楽しめるアートです(^^♪

技法や色などに縛られずに、気軽に挑戦してください!

また、この図案がみなさんのお役に立てたら幸いです。

*柴犬の描き方のご質問もお受けしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

チワワの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

ヨークシャーテリアの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

ダックスフンドの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

トイプードルの描き方はこちらから
kobayashi22.com

 

ポメラニアンの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

シーズーの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

 

 

トールペイントに興味を持たれたら、こちらの固定記事も読んでみて下さい。

・作者ってどんな人→プロフィール

・犬の肖像画をもっと見たい→作品集

・犬の肖像画の料金を知りたい→料金

・分からない事がある→ご質問

 

ぽちっとしてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村