犬の肖像画フィオラ

「犬の肖像画フィオラ」は草加市の小さなトールペイント教室から生まれました。 (FIORE=イタリア語の花)犬とお花の組み合わせで生まれる、可愛い犬の肖像画を オーダーメイド制作しています。

【無料配布】チワワの描き方がステップアップする便利な下図5選

チワワ 図案

こんにちは!

トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。

 

チワワの愛犬家さんより、下記のようなご相談を受けることがあります。

 

チワワの絵を描きたいのだけれど、絵心が無いからスケッチとかできなくて・・・
図案を写そうと思って探したのだけれど、うちの子に似ている図案が見つからなくて、どこで探せば良いのかな?

 

そうですよね!! トールペイントもお花の図案は多いけれど、チワワの図案ってあまり見かけません。

そして、運よく見つけたそしても、愛犬に全然似ていなかったり💦

チワワと一口に言っても、毛の長さや色など千差万別ですからね。

 

「この子、うちの子にソックリ💛」と思う図案を見つけられた方はラッキーですよ!

 

トールペイントに限らず、スケッチしないでわが子を描きたい場合は、図案を作ってみて下さいね! 

kobayashi22.com

 

「う~~ん、不器用だから、自分で図案を作れるかな?」
何処かに、チワワの無料図案ないかしら???

 

  • チワワの絵を描きたいけれど、スケッチも写生も難しい💦
  • 自分でチワワの図案を作るのも手間がかかる⤵
  • 自分好みのチワワの図案集がどこにも売っていない!

お待たせしました!

今回チワワの無料図案を、5作品ご用意しました☆

この図案は、トールペイント用として使うだけでなく、いろいろな画法に使っていたでけます。

ご家庭にある、クレヨンや色鉛筆で塗ればもう立派な作品にりますよ(^_-)-☆

チワワの図案を写して好きに描くだけ!!

簡単な事ですが、楽しみながら繰り返すと自然と力が付いていきます。

チワワ好きな方は、ぜひ使ってみて下さい<(_ _)>

 

 

(1)チワワの描き方 図案の利用方法について

今回配布するチワワの図案は、ご自宅で楽しむ為にお使いください(商業利用不可)

また、チワワの図案を使って描いた作品をSNSに掲載する時は、連絡して下さると嬉しいです。

「こんな風に描けました!」と、画像を送っていただけると励みになります♬

 

👑 画像を送っていただいた方には、特別なプレゼントがあります!

一番最後にプレゼントについてのお知らせがありますので、最後まで読んで下さいね。

 

 

(2)チワワの描き方 図案の使い方実践編

 

チワワの無料配布図案 ① ブラックタン

チワワ 図案

キョトンとした表情の女の子です。

ウルウルした瞳と、おちょぼ口が可愛いですね(^^♪

首から、胸に向けての毛の流れも特徴があります。

 

トールペイント 犬の肖像画

チワワの描き方手順(トールペイント)

①画像を保存する

上記のチワワの図案上で右クリック→名前を付けて画像を保存を選択

図案を画像として保存してください。

 

 

②画像を印刷する

①で保存した画像を印刷します。

印刷する時には、濃い目に設定してください。

 

③トレースする

②で印刷した紙の上にトレーシングペーパーを置き、鉛筆でなぞります。

凄く細かいところは省力しても大丈夫ですが、トレースを手寧にすると描くときに楽なので、頑張って写しましょう!

 

チワワ 図案

 

4トールペイント開始!

「え?色の指定や描き方のレシピは?」

すみません、今回は5作紹介しますので図案のみの配布となります<(_ _)>

正直、描き方の深いところは実際に手をとってレッスンしたいところですが、現在は教室を閉めているので叶いません。

記事や動画ですべてをお伝えする事も出来ないので、図案を配布する事に変えさせていただきました。

 

カラーは、<チワワの肖像画・ブラックタン>の画像を参考にしてください。

下記のヒントを元に、ご自分の描き方で自由に楽しんでください(^^♪

 

5,チワワの描き方のヒント

初心者の方は、べた塗をしてサイドロードで立体感を出すだけでも可愛い雰囲気に仕上がります。

練習方法はこちらから↓

kobayashi22.com

 

もう少し本格的に描きたい方は、下記の材料をプラスしてください。

 

・コーム筆

チワワの毛の長い部分を描くときに使います。

細い毛を1本1本描くのは大変な事です。

コーム筆だと正しく使えば、一度に多くの細い毛を描くことが出来ます。

トールペイント 筆

チワワを描くときに、こんな風に使っています。

一度に10本以上のきれいな細い毛が描けました!!(生徒さんの画像)

トールペイント 技法

 

丸印の部分に、コーム筆を使用

トールペイント 技法

 

犬、猫、うさぎ、小鳥などを描くときにも使えますし、コーム筆を1本持っていても良いと思います。

 

他に持っていた方が良い材料はこちらから↓

kobayashi22.com

 

(3)チワワの描き方 無料配布図案②~⑤

色々なタイプのチワワの図案を配布します。

「うちの子にソックリ!」と言う場合は、そのまま描いてみて下さい。

少し雰囲気が違う場合は、目の大きさや毛の色を変えると似てくるかも知れません。

 

 

チワワの無料配布図案② チョコタン

チワワ 図案

チョコレートブラウンをベースに、アイボリーのタンが入っているタイプのチワワです。全体的に優しい雰囲気の絵になっています。

 

トールペイント 犬の肖像画

 

 

 

チワワの無料配布図案③ スムースチワワ

チワワ 図案

チワワは被毛のタイプによって2種類に分かれていますが、スムースチワワは柔らかい短毛です。

短毛の為、ロングコートチワワよりアップルヘッドが少し目立ちます。

また、ピンと立ったお耳も特徴です。

 

トールペイント 犬の肖像画

 

 

チワワの無料配布図案④ レッド&ホワイト

 

チワワ 図案

 

ロングコートチワワで、とても毛吹きが良いです。

耳も厚く、首周りの毛も長いです。

レッドとホワイトの色を変えると、いろいろなチワワに応用できるかもしれません。

 

トールペイント 犬の肖像画

 

 

チワワの無料配布図案⑤ クリームホワイト

チワワ図案

 

高貴な感じの女の子。

なびくように長い被毛と、凛とした表情。

そして、雰囲気にピッタリなデンファレ(蘭の花)で囲みました。

 

トールペイント 犬の肖像画



 

(4)チワワの描き方 トールペイント以外の使い方

まだ何も材料揃えていないし・・・

「誰にも習わずに、本当に描けるのかしら?」

そういう方には、塗り絵をお勧めしています!!

印刷した画像を色鉛筆やクレヨンで塗るだけです(^^♪

誰にでもできますので、子供の頃を思い出して、楽しんでみて下さい。

 

チワワ 図案

 

(5)チワワの図案 プレゼントのお知らせ!!

チワワ大好きさんへ!

チワワの図案を無料でプレゼントします!!

トールペイント 犬の肖像画
トールペイント 犬の図案

 

チワワのトールペイント用図案、無料プレセントのお知らせ
1・大きさ  23×14cm
2・トレーシングペーパーに印刷してあるのですぐに使えます!
3・見本の写真と図案のみです。色指定や描き方の詳細はありません。
4・無くなり次第終了となります。
5・応援メッセージ頂ける方大歓迎(^^)/
6・送料もゼロ!!郵便で送ります。
7・困った時にはメールでご相談ください。
 
お申し込みはこちらから→ お問合せ
お問合せ内容欄に「プレゼント希望」とお書きください!
 

*皆様が好きな色で(自分の家のワンちゃんと同じ色)好きな画風で描いて下さると嬉しいですが、分からないところはお気軽にメールしてください。

また、その他のチワワの無料配布図案を使って、絵を描かれた方はその画像を送ってくださいね。(プレゼントあります(^^♪)

制作者として、とても励みになります。

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

あなたの家のチワワちゃんと、雰囲気の似ている子はいましたか?

 

トールペイントはご家庭で気軽に楽しめるアートです(^^♪

技法や色などに縛られずに、気軽に挑戦してください!

また、この図案がみなさんのお役に立てたら幸いです。

*チワワの描き方のご質問もお受けしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

LINE公式アカウントを友達追加して、お得な情報をチェック!!

 ここをクリックしてね ↓

友だち追加

*友達追加で、犬の肖像画10%offクーポンが付いてきます(^^♪

 

ヨークシャーテリアの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

ダックスフンドの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

トイプードルの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

ポメラニアンの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

シーズーの描き方はこちらから

kobayashi22.com

 

 

トールペイントに興味を持たれたら、こちらの固定記事も読んでみて下さい。

・作者ってどんな人→プロフィール

・犬の肖像画をもっと見たい→作品集

・犬の肖像画の料金を知りたい→料金

・分からない事がある→ご質問

 

ぽちっとしてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村