犬の肖像画フィオラ

「犬の肖像画フィオラ」は草加市の小さなトールペイント教室から生まれました。 (FIORE=イタリア語の花)犬とお花の組み合わせで生まれる、可愛い犬の肖像画を オーダーメイド制作しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ペットロスで仕事中に泣いた方の体験談とその対処方法

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 最近、「ペットロスで仕事を休むことの賛否両論」が話題となっているようです。 皆さんは、ペットロスで仕事を休む事をどう思いますか? ペットの場合…

トールペイントの絵の具はダイソー(100均)が激安でお勧め!

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 コロナ渦中でも100円ショップ業界は好調! 過去10年で店舗数も4割程度増えたそうです。 そうそう、トールペイントの生徒さんから 「先生、ダイソーで…

木に絵を描くのなら!アクリル絵の具を使ったトールペイントがお勧め

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 みなさん「絵を描こう!」と思ったら、何に描きますか? まあ、普通は紙に描く事が多いのではないでしょうか。 何故って、画用紙は安価だしどこでも簡…

亡くなったペットのぬいぐるみって、ペットロスに効果ありますか?

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 以前、アメブロ読者のNさんから、下記の様なご質問を受けました。 「亡くなったペットそっくりのぬいぐるみって、ペットロスに効果ありますか?」 「…

チワワ1歳の誕生日のプレゼントと特別な記念日の過ごし方🎵

こんにちは(^^♪ トールペイント歴30年!! ブログを通して、犬の肖像画のオーダーメイド制作を承っている、トールペイント作家の小林静恵です。 おかげさまで、220頭以上の犬の肖像画を描かせていただきました。 チワワの飼い主の皆さまへ!! 1年に1度の喜…

小型犬の描き方がステップアップする【無料配布図案】記事のまとめ

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 小型犬の絵を描きたい方へ【無料配布図案】記事をまとめました!! 恐らく、絵心がある方なら愛犬をスケッチして描くはずです。 でも、このスケッチっ…

マルチーズの描き方がステップアップする!便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 世界最古の愛玩犬で、純白の被毛が美しいマルチーズ 抱っこが大好きな甘えん坊で、可愛いヘアスタイルを楽しむことも出来ますね 「マルチーズの絵を描…

柴犬の描き方がステップアップする!便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 飼い主さんに忠実で、古くから猟犬や番犬として活躍していた柴犬!! 日本犬の中では小さくて、飼いやすいという事で人気があります(^^♪ 「柴犬の描き…

シーズーの描き方がステップアップする!便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 明朗快活で、人にも犬にもフレンドリー しかも、困った吠え癖も少ないシーズーちゃん 当然の様に、フィオラのお客様にもシーズーフォンは多いです。 …

ポメラニアンの描き方がステップアップする!便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 小さな体で元気いっぱい!! フワフワの被毛に尖った三角お耳が可愛いポメラニアン 「ポメラニアンの描き方をお教えて!」という質問が、飼い主さんよ…

トイプードルの描き方がステップアップする!便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 可愛いらしいヘアスタイルと、フレンドリーな性格 さらに頭が良く、従順なところが人気なトイプードルですが・・・ 「トイプードルの描き方を教えて!…

ダックスフンドの描き方がステップアップする!便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 胴長、短足、長いマズルに大きなたれ耳のダックスフンド! くりくりとしたお目めにハートを射抜かれた飼い主さんも多いと思います。 「ダックスフント…

ヨークシャーテリアの描き方がステップアップする!便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 長い間ブログを書いていますが(アメブロは8年前より) 「ヨークシャーテリアの描き方」の記事はとても人気があります! 多くの飼い主さんが、ヨーク…

【無料配布】チワワの描き方がステップアップする便利な下図5選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 チワワの愛犬家さんより、下記のようなご相談を受けることがあります。 チワワの絵を描きたいのだけれど、絵心が無いからスケッチとかできなくて・・…

トールペイントのやり方!準備・実践・上達編の記事まとめ

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 トールペイントのやり方が分からない人へ、お役立ち記事をまとめました!! 随時更新する予定です(^^♪ 是非ブックマークしてくださいね! トールペイ…

トールペイントの練習!絵心が無くても7日後には上手くなる方法

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 家でトールペイントを描いているのだけれど、どうも上手く描けない。 講習会(お教室)では描けるのだけれど、自分一人で描くと失敗する。 それは、ズ…

【トールペイント初心者向け】お家で楽しむ!失敗しない材料選び10選

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 2022年に初心者さん向けトールペイント体験会を、草加市シルバー人材センターさんのご協力で開きました。 トールペイント初めてさんや、ブランクがあ…

【うさぎの死】立ち直れない!その特別な3つの理由と解決方法

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 少し前ですが、うさぎの肖像画のお申し込みがありました。 ウサギと言ったらトールペイントではなじみの深い動物ですが、肖像画のお申し込みはあまり…

トールペイントのアクリル絵の具が固まった時の対処方法

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 トールペインターさんなら気づいていると思いますが、最近絵の具が値上がりしていますよね? それに廃盤の色も多くなってきました。自分の好きな色が…

お金をかけずにトールペイントを独学でマスターする3つのコツ!

【一番最後に、対面レッスンのご案内が載っています!見逃さないでね】 こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 8年間ブログを書いていますが、良くいただくご質問をご紹介します。 トールペ…

【犬のトールペイント】図案の作り方のコツを初心者向けに解説

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 トールペイントで犬(動物)の絵を描こうかな~と思っている人は、2パターンに分かれます。 ① 犬の絵をトールペイントで描きたい! ② 愛犬の似顔絵を…

実家の犬に会いたい!でも遠くて会えない時の対処方法

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 春は新生活がスタートする季節、お子さんが入学・就職で独立された方も多いのではないでしょうか? 親は、少し寂しいですが、子供の成長を祝うしかあ…

愛犬が亡くなって辛い!長引いた4つの事例とその対処方法

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 最近、元生徒さんから「実は去年、〇ちゃんがお星さまになってしまったのです。」と言う悲しい連絡をもらいました。 生徒さん「〇ちゃんの肖像画を自…

愛犬の絵が描けるトールペイント教室が、埼玉県にあったのを知っていますか?

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 2年前まで、埼玉県草加市でトールペイント教室・フィオラを開いていました。 4人までの小規模レッスンで、愛犬の描き方を教えていたのです。 (現在は…

犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾る3つのメリット!

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 愛犬家の皆さんはお散歩する機会が多いと思いますが、お散歩中に「ウェルカムボード」を見かけることないですか? ウェルカムボードとは? 店舗や会場…

ペット(愛犬・愛猫)の祭壇を自作する方法!4つの事例で紹介

こんにちは! トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。 ペットが亡くなって、「もう何もできないけれど、でも何かしてあげたい!」そう思う事ありませんか? 今からでも飼い主さんが出来る事の一つに、ペッ…