犬の肖像画フィオラ

「犬の肖像画フィオラ」は草加市の小さなトールペイント教室から生まれました。 (FIORE=イタリア語の花)犬とお花の組み合わせで生まれる、可愛い犬の肖像画を オーダーメイド制作しています。

愛犬の絵が描けるトールペイント教室が、埼玉県にあったのを知っていますか?

埼玉県草加市 トールペイント教室

こんにちは!

トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。

2年前まで、埼玉県草加市でトールペイント教室・フィオラを開いていました。

4人までの小規模レッスンで、愛犬の描き方を教えていたのです。

(現在は感染症対策のために「愛犬トールペイント教室」は閉鎖しています。)

 

正直な話し、私よりもトールペイントがお上手な先生は大勢います。

埼玉県にも、人気のトールペイント教室はたくさんあります!!

それなのに、たいした広告を出したわけでもないのに・・・

多くの生徒さんが習いに来て下さいました。(2年間で40人以上)

レッスン費用もお高めな設定だったのに。

いったい、何故?

 

それは、愛犬の絵の描き方を教えてくれるトールペイント教室が少ないからです。

 

この記事では、何故愛犬の絵を教えてくれるトールペイント教室が少ないのか?また、見つからない時の対処方法などについてお話ししたいと思います。

 

愛犬の絵が描けるトールペイント教室は少ない!

遠方から来てくれた生徒さん達

実際に調べた訳では無いでのすが、愛犬の絵を教えてくれるトールペイント教室は少ないと断言できます!!

え~どうして断言できるの?

生徒さんが、全員同じことを話してくれたからです!

 

隅から隅までネット検索したのですが、うちの子の絵が習えるトールペイント教室は、ほとんどありませんでした💦
偶然、フィオラさんのブログを読んで、やっと此処にたどり着きました!

 

偶然,たどり着いてくれた方ばかりでした。

 

<生徒さんの居住地>

 

北は栃木県から南は三重県まで、遠方からも習いに来てくれました。

その他、埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県から通ってくれました!

 

一般的な習い事ですと、お近くの方が多いです。遠くても1時間程度でしょうか?

私自身は、銀座ソレイユの講習会以外参加した事がありません(家から50分)

神奈川県はもちろん、埼玉県の西部や千葉県の東部などから草加まで通われますと、2時間以上かかります。

新幹線や特急を使う方もいて、交通費の方がレッスン料よりも高いのです。

愛犬をお留守番させるのでシッターさんを雇う方や、ご主人が有休をとる方。

お話を伺ってこちらも恐縮したものです。

三重県の生徒さんは、ご親戚の家に泊まりながらのレッスンでした。

「遠くだから参加できない!」という方々の電話相談も、よく受けました。

 

フィオラの「愛犬トールペイント」を習っても資格も取得できず、お金儲けにも繋がりません。

それなのに何故、遠方からも習いに来てくれたのか?

その理由を次の章でご説明したいと思います。

私の作風に憧れたという訳ではないのです(笑

 

「犬の絵が描ける」と「愛犬の絵が描ける」は全然違う!

犬と愛犬の違い

そもそも「犬」と「愛犬」の違いって何?

「犬」は言葉通りの意味です。

愛犬は「大切に可愛がって飼っている犬」の意味です。

一般的なトールペイントのレッスン手順

一般的なトールペイントのレッスンは、こんな手順で行われます。

  1. 素材(木の板など)に紙やすりをかけて、下地材、ベースの絵の具を塗る。
  2. 用意してある図案を転写する。
  3. 指定された絵の具、指定差された技法で描く。
  4. 先生のチェック、指導、手直しなど。
  5. 仕上げ材を塗り、乾燥させる。
犬の絵が描けるトールペイント教室の特徴

犬が描けるトールペイント教室はたくさんあります。また、単発の講座も探せば見つかると思います。

しかし、犬の絵が描けるトールペイント教室は、2と3(図案と描き方)が全員同じです。

ですから当然、あなたの愛犬の絵は習えないのです。

この様に、既存の図案を描くのが普通のトールペイントのレッスンスタイルとも言えます。

自分が考えたテキスト(又は協会のカリキュラム)を使えば、それを多くの人に教えることが出来るのでとても効率的です。

愛犬の絵が描けるトールペイント教室の特徴

愛犬の絵が描けるトールペイント教室は、2と3が個別対応になります。

1人1人、図案と描き方(レシピ)を作らないとなりません。

オーダーメイドで洋服を作るような感覚です!

愛犬の絵が描けるトールペイント教室のデメリット

1人1人に図案と描き方(レシピ)を作るので、すごく手間がかかる。

そのため少人数レッスンになり、どうしてもレッスン料が割高になってしまう。

この辺が、「何故愛犬の絵を教えてくれるトールペイント教室が少ないのか?」の答えとなると思います。

愛犬の絵が描けるトールペイント教室のメリット  

1日レッスンで、愛犬の肖像画が完成できる!

「亡くなった愛犬の絵を1枚だけ描きたい!」という愛犬家さんには好評でした!

絵心ないけれど、愛犬の肖像画が描けた!

メリット②数回通うと、トールペイントの技法にも慣れ愛犬の絵をスムーズに描けるようになる。

トールペイント 犬の肖像画

わが家のパンちゃんの絵をトールペイントで描きたくて、本を買ってみたのですが、本に載っているチワワの図案がうちの子に似ていなくて・・・
独学は無理だな~と感じました。
それでやっとフィオラさんを探し出したのです!(パンちゃんママさん)

 

メリット③半年~1年ぐらいレッスンを続けると、愛犬の似顔絵は勿論ですが、お友達のワンコ(同じ犬種)の絵も描けるようになります。

トールペイント 犬の肖像画

わが子の絵を習っているうちに、トールペイントの技術も上達し、シーズー犬の特徴や毛の流れなどを理解できたと思います。
図案の作り方も教えてもらい、少しずつお友達の犬なども描けるようになってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° (まりりんママさん)

 

愛犬の絵が描けるトールペイント教室が見つからない時の5つの対処法

愛犬の絵が描けるトールペイント教室のメリットは分かったけれど、見つからない場合はどうしたら良いの?

(1)既存のトールペイント教室に問い合わせしてみる。

個別レッスンをしている、トールペイントの先生に「愛犬の絵を教えて下さい」とお願いしてみる。

一応、頼んでみて下さい。運が良ければOKして下さるかもしれません。

ただ、ペット(犬、猫、ウサギ、鳥)の絵の場合は、毛の描き方が繊細なので、初心の方には難しいと断られる可能性が高いです。

(2)通信講座から探してみる。

通信教育講座は、下記の内容が多いです。

①犬種別の描き方(チワワ・プードル・テリアなど)が学べるもの。

②犬の似顔絵作家養成講座。

絵心がある方で、基礎から勉強したい方、いろいろな犬の似顔絵が書けるようになりたい方には向くと思います。

しかし、「愛犬の絵を、1枚描きたいだけ」と言う方には荷が重いと思います。

(3)オンラインレッスン、動画レッスンから探してみる。

オンラインレッスンは、お教室から離れたところに住んでいる、事情があって教室へ通えない人の救世主ですよね?

また動画レッスンは,いつでも好きな時に動画を見ながらレッスンできるので、忙しい人には最適な方法だと思います。

ただ両者とも、多くの講座は個別対応していません。

トールペイントの上達を目的としているので、決まったカリキュラムに従ってレッスンする教室が多いです。

(4)何とか図案を作って、自分で描いてみる。

愛犬の絵を描くうえで、一番のネックを「図案を作る」ことです。愛犬の図案は何処にも売っていないので自分で作るしかないのです。

 

自分で作ってみようと思う方は、こちらのブログをご参照ください。

kobayashi22.com

 

(5)本当は自分で愛犬の絵を描きたいけれど、オーダーしてみる。

埼玉県草加市にあるフィオラの「愛犬トールペイント教室」を閉めてから約2年経ちました。

最近「トールペイント教室へ通えないから、オーダーします!」と言う方が増えて来ました。

 

いつかは、「愛犬トールペイント教室」へ通おうと思っていた者です。
でも何かと忙しくて、踏ん切りがつかないうちに教室が閉鎖となってしまいました。わが家から草加までの経路も調べていたのに・・・
一時オーダーもストップしてしまって焦りました。(エースママさん)               
 
そうですよね、離れた教室へ通うのは覚悟がいります。そして何かと忙しい毎日、いつかは・・・と思っているとあっという間に時は過ぎてしまいますね。
 
エース君の肖像画  素材 Mサイズ・プロビンシャル型

トールペイント 犬の肖像画

 

 
先月、オーダーが再開されたと聞いて、思わず申し込んじゃいました!
自分が描けなくても、どうしても愛犬の肖像画が欲しいからです。
感動しました! 生き生きとした瞳の動き 丁寧に描かれた毛の流れ ・・・
はぁ~時間を忘れてずっと見ていられます 本当にありがとうございました。 
(エース君ママさんより)  

 

喜んでいただいて私も嬉しいです。ネット上で「素敵!」と感じても、実際に見たらガッカリ・・・そんな経験はだれしもありますよね?

直接見ていただいて納得出来ましたら、ご自宅で同じ作品を描いてみて下さいね!

お客様のご希望で、肖像画の図案と描き方(レシピ)を無料でお付けしています。

 

埼玉県草加市!愛犬の絵が描けるトールペイント教室の再開を望んでいます。

愛犬家の皆さんと会えないのが寂しいです。

1日も早く、今回の騒動が終息して安全な状態で生徒さんと再会したいな~

 

それまで、このブログを通して新作のご紹介やトールペイントのコツなどお話ししていく予定です。

トールペイントや犬の絵に関するご質問は、コメントやメッセージなどでお気軽に送ってくださいね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

肖像画に興味を持たれたら、こちらの固定記事も読んでみて下さい。

・作者ってどんな人→プロフィール

・犬の肖像画をもっと見たい→作品集

・犬の肖像画の料金を知りたい→料金

・分からない事がある→ご質問