犬の肖像画フィオラ

「犬の肖像画フィオラ」は草加市の小さなトールペイント教室から生まれました。 (FIORE=イタリア語の花)犬とお花の組み合わせで生まれる、可愛い犬の肖像画を オーダーメイド制作しています。

犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾る3つのメリット!

トールペイント ウェルカムボード

こんにちは!

トールペイント歴30年・犬の肖像画を220頭以上描いた、トールペイント作家の小林静恵です。

 

愛犬家の皆さんはお散歩する機会が多いと思いますが、お散歩中に「ウェルカムボード」を見かけることないですか?

 

ウェルカムボードとは?
店舗や会場、家などの入り口に置かれた「WERCOME」と書かれた小さな看板のことです。

 

「いつかは欲しいと思っているけど・・・ウェルカムボードって、どこで売っているの?どんなタイプにしたら良いの?」

 

愛犬がいるのなら、トールペイントで描いた犬の似顔絵ウェルカムボードをお勧めします。

「何で、WELCOMEだけじゃだめ?」

それは、犬の似顔ウェルカムボードを玄関に飾ると3つのメリットがあるからです!

 

このブログでは、実際にお使いになっているお客様の事例を参考に、どんな変化が起きたのかをお話しさせていただきます。

 

犬の似顔ウェルカムボードを玄関に飾ったら起こる3つメリット!

(1)犬の似顔絵ウェルカムボードで、家族が笑顔になる

玄関は家族が出入りし、一番目につく所。

だから、メッセージを掲げるのには最適な場所です。

疲れて帰って来た時に、玄関でWELCOMの文字を見たら何だかホッとしますよね?

暖かく歓迎されているような気持になります。

でも、文字だけでなく愛犬の似顔絵を見たらどうでしょう?

愛犬が「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を言ってくれる様に感じて、もっと、癒されるのではないでしょうか。

思わず家族全員が笑顔になってしまいますね!

 

(2)犬の似顔絵ウェルカムボードは、犬の存在をスマートに表現できる

初めてのお宅を訪問した時に、急に吠えられてビックリ!なんてことないですか ?

『うちは、「犬がいます!」ステッカーを張っているから大丈夫だわ。』

本当に大丈夫?

ステッカーの意図は注意喚起です。

犬の情報(犬種、タイプ)は、分かりません。

でも、犬の似顔絵ウェルカムボードが飾ってあれば、「この家には〇〇犬がいます!」という事が一目瞭然です。

さらに、welcome(ようこそ!)の気持ちを訪れた人に伝えることも出来るのです。

訪問者も落ち着いて対応できますね。

ドアを大きく開け放してワンちゃんが飛び出した!なんて事故も起きません。

お客様が多いお宅には特に、犬の似顔絵ウェルカムボードをお勧めします。

 

(3)犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ると、地域との交流が深まる

もし、あなたが地域の方々との交流を深めたいのなら、犬の似顔絵入りウェルカムボードを玄関に飾ってみて下さい。

何故なら、犬の似顔絵入りウェルカムボードを飾ると、ご近所さんや街の愛犬家さんからのコンタクトが増えるからです。

「可愛い犬ですね、何歳ですか?」

「わ~、これ何処で作ったのですか?」

「うちにも、同じ犬種の子がいます」など、犬の似顔絵ウェルカムボードを通して自然と交流が始まります。

ウェルカムボード自体が珍しいですし、ましてや「犬の似顔絵入り」なので、注目度が高くなること請け合いです!

 

 

犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ったお客様の5つの事例

お客様の事例に出てくる犬の似顔絵ウェルカムボードについて

  1. 私がオーダーを受けて制作した(オーダーメイド作品)
  2. 生徒さんがトールペイント教室で描いた(生徒さんの作品)

上記2種類が出て来ますので、ご留意しながら読み進めて下さい。

(1)チワワ姉弟のウェルカムボードを玄関に飾ってみました!

トールペイント ウェルカムボード

<犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ったお客様の感想①>

普段からラブラブな2頭の姿を残してあげたいと思っていました。

そして、お客様が多い家なので、何か目印になる看板的な物も探していたのです。

フィオラさんに相談して、犬の似顔絵ウェルカムボードを作ってもらう事にしました。

愛犬達、ピンクの薔薇、優雅な形・・・すべて私の思い通りの作品で大満足です。

またお客様さん達にも「とても素敵!遠くからも目立っているよ」と好評で嬉しいです。(きなこ&よもぎママさん)

 

(2)ビションフリーゼのウェルカムボードを玄関に飾ってみました!

トールペイント ウェルカムボード

 

<犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ったお客様の感想②>

トールペイント練習中でこの作品は2作目です。

トールペインター憧れのウェルカムボードをやっと描くことが出来ました。

しかも、可愛い愛犬のお顔入りなのでとても満足しています。

外に出すのがもったいないので玄関ホールに飾っています!

毎日家族が出入りする場所なので、自然と目に入っちゃいます(^^♪

そして、もっち君の笑顔を見るとこちらも笑顔になってしまいます!!(もっち君ママさん)

 

(3)チワワのウェルカムボードを玄関に飾ってみた!

トールペイント ウェルカムボード

<犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ったお客様の感想③>

うちの子は本当にかわいい子なんです!!

だから、もっといろいろな人に披露したい!褒めてもらいたいという野望はありました(笑)

でも、人付き合いが苦手で犬友さんもできなかったぐらいだから、褒めてくれる人がいませんでした。

それが、数年前にフィオラさんのブログのある記事を読んだのです。

ameblo.jp

「私も褒められるような犬の肖像画が欲しい!」と思い、オーダーしました。

まだ、テレビ点検のお兄さんは来ませんが(笑)

町会の役員さんや宅配のお兄さんなどからは、良く褒めてもらえます♬

「可愛い子だね~本当にソックリだね!」

人見知りな私ですが、町内のお祭りなどは愛犬と一緒に参加しています!(Kさん)

 

(4)柴犬のウェルカムボードを玄関に飾ってみた!

トールペイント ウェルカムボード

<犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ったお客様の感想④>

トールペイント教室で描いた、ひめちゃんのウェルカムボードを玄関ホールに飾ってみました!

自宅教室を開いているので、多くの生徒さんの目に留まる場所です。

「うちには、とても可愛いワンコがいるんだよ」と、アピールできたかな?

訪れた方が「ソックリー、可愛いね!」と声をかけてくれるのが私も嬉しいです。

頑張って描いた甲斐がありました。(ひめちゃんママさん)

 

(5)ヨーキーのウェルカムボード玄関に飾ってみた!

トールペイント ウェルカムボード

<犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ったお客様の感想④>

フィオラさんのトールペイント教室で描きました!

もう、お星さまになった子の作品です。

まだまだ初級なので上手く描けませんでしたが、自分的には大満足です♬

この作品を描こうと思ったのは、亡くなった愛犬の事をいつまでも忘れないためです。

実際、犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ってからは、1日に何回も目にするので、愛犬の事をよく思い出すようになりました。

また、男性が多い我が家、暗い色が多いのですが、

パステルグリーンやピンクを使ったウェルカムボードは、玄関を明るい雰囲気にしてくれました。(ストックママさん)

 

犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾る!よくあるご質問

Q すみません!犬の似顔絵ウェルカムボードは、玄関のどの辺へ飾ればよいですか?

 

A 1、玄関ポーチ(アプローチ) 屋外

   2、マンション玄関ポーチ 屋内

      3、玄関(ホール) 屋内 

1,2,3どれも玄関ですので、お好きな所へお飾りください。

*玄関ポーチに飾る場合はひさしの下に飾ってください。

トールペイント作品は耐水性がありますが、長年風雨に直撃されると劣化してしまうからです。

ひさしが無い場合は屋内に飾ることをお勧めします。

 

 

Q 犬の似顔絵ウェルカムボードにお勧めの素材は何サイズですか?

 

A 一番人気はMサイズの素材です。コンパクトなサイズで飾るところを選びません。

表札、ウェルカムボードは横長なタイプの素材が向いています。

その中でも特におすすめは、優美なプロビンシャル型(中)です!

(welcomの文字+犬の似顔絵 8,000円~ 別途送料がかかります)

 

Q 小林さんの家にはどんなウェルカムボードを飾っているのですか?

 

A わが家は、アレルギーの家族がいるのでペットはいません。なので、「青い鳥とお花」のウェルカムボードを飾っています。

市販の図案を利用して30年前に描いたものです(@_@)

良く見るとヘタクソですね、すみません(笑)新しく、ペットの図案の物へ変更しようと思ったのですが、もったいなくてそのまま使っています。

場所は玄関ポーチ、ドアの横の照明に引っ掛けています。(上にひさしはあります)

大雨、台風の時は外しますが、ふだんはずっと飾りっぱなしです。

チェーンはさびていますが、ウェルカムボード自体はまだまだ綺麗な状態ですよ!!

 

 

犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾るのはどんな時?

  1. 新築、リフォームした時
  2. 転勤、お引越しした時
  3. 愛犬がお星さまになったとき
  4. 新しい子をお迎えした時

住環境が変わった時や愛犬との出会いやお別れ時に、ぜひ、犬の似顔絵ウェルカムボードを玄関に飾ってみて下さい!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

肖像画に興味を持たれたら、こちらの固定記事も読んでみて下さい。

・作者ってどんな人→プロフィール

・犬の肖像画をもっと見たい→作品集

・犬の肖像画の料金を知りたい→料金

・分からない事がある→ご質問